法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2ちゃんねる新管理人が「嫌儲」や「アフィカス」を認識し、それぞれに現時点の評価をくだしたらしい

信頼できる翻訳文が見当たらないので、私の語学力ではなんともいえないが。
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1394956912/934*1

I am seeing a lot of blame for the Kenmo here. However I did a little IP search, and I am not seeing most of the IPs posting on this thread in the poverty. I am getting real tired of being pushed around by Afikasu. You are not helping your cause. I am for the users, and we are not out of trouble yet on 2ch. It is not an important priority to cater the the Afikasu. They are just manipulating and causing malicious mischief in order to get their affiliate payments.

荒らしているとされている「Kenmo」は、IPを見たところそれほど問題ではない。ユーザーとの話しあいにかかる負担は問題ではない。「Afikasu」こそ問題を引き起こしているし、要求にこたえるつもりはない……といったところだろうか?
もちろん管理人としてのポジショントークではあるだろうし、「Afikasu」の指している範囲も不明確ではある。しかし現時点で協力関係をきずくつもりがないことはたしかなようで、2ちゃんねるトップページに転載禁止の文言が入ったことと無関係ではないだろう。


ただ、2ちゃんねるに対する批判や訴訟を国外運営という立場でかわしてきたのだから、逆に国外から日本国内への訴訟を実行するかは謎である。アフィリエイト提供元に通報して停止させるという間接的な方法を選ぶだけかもしれない。
また、文章の転載ではなく、情報だけを抽出してまとめるWIKIページのたぐいも著作権上の問題はないはず。転載であっても、創作小説の作者ひとりひとりに許可をとって保存しているようなサイトならば、さすがに問題とされないだろう。
だから「アフィカス」も、2ちゃんねるに書き込んで、自分や仲間の書き込みだけを転載することは可能なはずだ。そこまでするなら、おーぷん2ちゃんねるを使えばいいだけだが。
まとめブログはテキストサイトに退化するか? - 法華狼の日記


それにしても、信頼していた数少ない2ちゃんねるまとめブログが、転載ではない独自記事まで消してしまって残念な昨今。消去すると宣言していたのは知っていたが……

*1:引用時、改行を排した。