法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

藤津亮太氏の文章を匿名掲示板へ無断転載した人物の主張が予想外にひどかった

さまざまな記事をしばしば全文転載する2ちゃんねるが、まとめブログへ重ねて転載されるための踏み台となってひさしい。
現在は2ちゃんねるから外部への転載こそ禁じられているが、別管理人の2ch.sc経由でコピペされて転載される状況がつづいている。


これまでは多くの著作権者が見逃すか諦めていたが、アニメ評論家の藤津亮太氏が報告して、どうやらツイッターでのリンクを無効化させることには成功したという。

匿名掲示板そのものの注目度が下がり、他のSNSでの宣伝が重要になってきた昨今、まずSNSから攻めるというのも有効なやりかたかもしれない。


しかしこの藤津氏の動きに対して、転載していたniraikanai07氏が目を疑うようなツイートをしていた。

たぶんあっさり引きさがって論争の手間をかけずに著作権者の疲弊をねらうか、正当化するなら不都合な情報が消される前に保存する目的*1を主張するだろうと予想していたので、まさか「Webに公開された情報は利用者全員の共有資産」という理屈ですませるとは思わなかった。
当然のようにniraikanai07氏は批判され、評価しており悪意ある転載ではないとか、多くの人に読ませるためといった釈明もしている。

しかし良い文章を広く紹介したいとか、公開された情報を掲示板で語りあいたいだけなら、元のページにリンクだけして、必要な部分だけ引用すればことたりるだろう*2
しかも2ちゃんねる内の雑談では、削除依頼して守る価値がない評論記事と評しており、藤津氏に対しても「いつまで経っても3流」「はじめて聞いた」と語っていたことが暴露された。
2ch記者「Webに公開された情報は利用者全員の共有資産です。そんなに見られて恥ずかしい文章ならパスワードかけて会員限定記事にして下さい」 - Togetter

しかし「はじめて聞いた」ばかりで「いつまで経っても3流」と語れるのは、よほど評価能力に自信をもっているのだろう。自分が評論家になってみればどうか。


ちなみにniraikanai07氏は公開された情報すべてを共有していいコンテンツと主張しているわけではない。
特に韓国の文化に対しては、パクリという評価をくりかえしている。

また、引用や要約ではなく全文転載したのは2ちゃんねるの指示だという。
しかしかつて日本を賞賛する文脈では、コピーするだけなら盗作と主張していた。

*1:産経新聞のように縮刷版を残さない報道機関もあることから、流通を阻害しないようなかたちでWEB魚拓やWayback Machineが存在することは肯定する人々も少なくないだろう。

*2:もっとも、インターネットでは文章を切り貼りして文脈をそこねる引用も少なくなく、それを避けるために長めに転載する傾向もないではない。