法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

こんな「サヨク」ってどこにいるの?

倉山満ブログで、興味深いチェックリストが公開されている。国士舘大学で非常勤講師をつとめている憲政史研究者による、「サヨク度チェック」とのことだが。
http://www.kurayama.jp/modules/wordpress/index.php?p=642

 周りの人々、特に思想家を気取る人たちの底の浅さを確認するのにお使いください。
 ( )の内容まで踏み込んでいたら極左です。

こういうのって、チェック項目を考える側の程度もチェックされることを自覚してるのだろうか。


それでも一応、左派に位置するだろう人間として答えてみた。

一、 天皇・皇室キライ。なんであいつらいるの?

「あいつら」という表現から、制度ではなく人間を指していると解釈して、これは×。制度の妥当性と、それにかかわっている人間の好悪は別問題。ちなみに天皇制が反人権的という思想から、皇室の個々人への好感をもって制度からの解放を主張する人々もいる。
そもそも天皇と皇室を並べて書かれると、もやもやするのだが……

二、 君が代なんて歌えない。(日の丸は侵略の象徴だからヤ。)

これは○。君が代をちゃんと歌える人って少ないんじゃないかしら。歌詞を記憶しているという意味ならば×。平均して△。
カッコ内は×。日の丸は強要される現状を嫌悪しているから、この動機設定は私の考えとは違う。

三、 戦争はこの世で最も悲惨な出来事です。(最悪はアジア太平洋戦争。)

これは×。侵略や抑圧のような、より大きな悲惨がもたらされる場合、それへ抵抗する戦争は必ずしも否定されるものではない。
カッコ内は○。全体として、侵略国家が植民地を取りあって人々の営みを引き裂いただけで、全く正当性を認めることができない。
しかし、ばくぜんと質問された時、戦争を最も悲惨と思う普通の人は多いだろうし、空襲や原爆の記憶で身近な太平洋戦争を意識することも多いだろう。このチェック項目を作った人の「極左」観がよくわからん。

四、 外国と仲良くすることは良いことです。(東京裁判の結果を真摯に受け止めましょう。)

これは○。日本のような資源が少ない島国で、この設問で×を回答できる人間がどれだけいるんだろう。
カッコ内は△。左翼は東京裁判に対し、責任重大な戦犯が免罪されたこと等の、不十分な側面をよく批判している。その上で、真摯にくむべき面も多々あるが。
しかし保守派の歴史学者が真実性を担保した富田メモを思うと、昭和天皇はカッコ内に○をつけたんじゃないかしら。

五、 軍隊がない社会って理想だよね。(自衛隊って憲法違反でしょ。無くさないと。)

これは○。外交能力や経済力で国際社会を渡っていける国が「理想」ではないかしらん。
カッコ内も○。
しかし自衛隊憲法違反と考えて、いったん無くした後に改憲して軍備を整えようという思想もあるのだから、この設問はカッコ内と本文のどちらがより極左か決められないんじゃないか。

六、 核廃絶は人類の義務です。(核武装など論外)

これも○かな。
カッコ内も○。
しかし、この設問はカッコ内と本文の違いがよくわからん。本文は思想に基づく主張で、カッコ内は技術等からの判断とも読めるが、そうなるとカッコ内に○をつける右翼もいそうなんだが。

七、 日本は中国に悪いこととしたんだから、仲良くしたげようよ。(南京etc)

これは×。悪いことをしたという理由とひきかえに仲良くするという考えはおかしい。「したげよう」などと他国を格下に見ているかのような表現も許しがたい。
カッコ内は意味不明。仮に南京事件の史実性についてであれば、日本政府も保守派歴史学者も認めていること。

八、 日本は北朝鮮に悪いこととしたんだから、仲良くしたげようよ。(強制連行etc)

これも×。理由は七と同様。

九、 宗教って格好悪い。(首相が八月十五日に靖国神社を参拝するって何考えてんの?)

これは×。「我が名はレギオン。我々は大勢であるがゆえに」とか、ボンクラ魂を最高にくすぐる格好良いフレーズが宗教には多いよね!
カッコ内は○。そもそも最近では参拝している首相はいないし、別に終戦の日に限った話じゃないし、先述したように昭和天皇も似たような考えだったそうだが。
しかしこの質問、たぶんマルクスの「宗教は阿片」から来ていると思うんだが、そもそも原文では全否定しているわけではないんだよな*1。そりゃまあ幸福の科学とか統一協会とか、そのあたりまで肯定している左翼はいないと思うけどね。

十、 民主主義っていい言葉だよなあ(戦後民主主義教育マンセー。)

これは○。
カッコ内は意味不明。
しかし、このチェック項目を作った人は、自由民主党は党名を変えるべきとでも考えているのかしらん。

十一、人権っていい言葉だよなあ(日本国憲法は未来永劫守りましょう。)

これは○。いい言葉を公正に普遍的に実現する努力は大変だけどね。
カッコ内は×。日本国憲法のいくつかの項目には、人権と衝突する部分がある。先述した天皇制の問題など。
しかし、このチェック項目を作った人は、自分の人権はいらないの?

十二、アメリカ、好きだよ。(でも原爆はちょっと〜。)

これは○。ひどいところも多いが、映画文化などで強く影響を受け続けていることは確か。
カッコ内は意味不明。「ちょっと」どうした? 仮に「ちょっと」の問題という程度の批判なら、私とはそぐわないので×。
しかし、このチェック項目を作った人の「極左」観がますますわからない。

十三、外国人参政権認めないのって差別じゃないの?

なんで疑問文やねん。近年の争点となっている永住外国人地方参政権問題かどうかで回答が変わってくる人も多いだろうに、あいまいすぎる。
仮に永住外国人地方参政権であれば、憲法は禁じていないという考えが現在の主流だと思っていたのだが、倉山氏は本当に憲政史の研究家なのだろうか。

十四、移民を受け容れOK!(グローバル化だから共生の社会をつくりましょう。)

これは△。移民排斥は反対するが、現状の経済界が要請する移民は、人道的な面から見て問題が多い。
カッコ内は○。アニメオタクとしては、もっと外国スタッフの新しい風を欲するところ。ロマン・トマの美術とか良いよね。

十五、震災復興のためには消費税増税もやむなし。(反対している奴は人でなし。)

これは×。
カッコ内も×。
ごめん消費税増税を左翼の条件に入れる発想が本気でわからない。非自民連立政権時にも俎上になったことはあるが、現在まで消費税を増やし続けたのって自民党政権だよね?


結局、私はバツが六つという結果だった。そもそもマルバツで答えられないような質問形式が多い。

 今回は15人レスをつけてくれたら、私の21歳の時の意外な結果をご報告。

 今?もちろん全部バツ!(笑)

21歳の時に十五番目の設問を考えてたの? 阪神大震災のこと? 略歴によると1973年12月18日生まれだから、ちょうど21歳の時ではあるのだが。


倉山満ブログは、他のエントリを見ても味わい深い内容が多い。
http://www.kurayama.jp/modules/wordpress/index.php?p=643

幼稚なサヨク=とりあえず外国と言えばアメリカなので好き。
       食事、服装、野球、音楽などなどとアメリカ文化に囲まれて生きているので。
極左=原爆その他の話を知って、怒りに震える。
  (時々ナショナリズムがまじって、左翼反米ナショナリストになる人もいる)
   しかし、根本的に日本が嫌い。
   だからアメリカをキライな分、他のもっと反日国を好きになる。
   そして日本もアメリカも攻撃する。この段階だと、「アメリカ嫌い」に見える。

極左のハードル低いな! 義務教育の段階じゃん!!
http://www.kurayama.jp/modules/wordpress/index.php?p=645

ちょっと不敬罪企画。


「私の好きな天皇さん、ベストスリー」


 教科書で教えないばかりか「天皇を知る本」的な本でも、まずとりあげられない方ばかりです。

今でもさんづけかよ! 京都人ごっこ?!