法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

Wikipediaが使えない

まさか編集合戦で質はともかく量は充実してそうな京都アニメーションのページで、ざっと見ただけで明らかに複数の抜けがあるとは思わなかった。
京都アニメーション - Wikipedia
動画・仕上担当作品という信じられないような項目がありながら、近年に珍しく新規参加した『舞-乙HiME』と、それ以降の『銀魂』等のサンライズ作品参加について記載されていない。
銀魂のアニメ動乱編について。制作に「ハルヒ」の京アニや「ひぐらし」のス... - Yahoo!知恵袋
まあ上記の質問に対する回答は、ちょっと首をかしげるところだが。


こんなことを急に書いたのは、最近に書いている小説で調べものをしていた時、『ビリー・バッド』のページすら存在しなかったから。
メルヴィル - Wikipedia
同じ作者でも『白鯨』は映画化作品も別ページにするくらい充実しているのに。
白鯨 - Wikipedia
ちなみにYAHOO!百科事典には短い文章ながら見つかった。
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%89/
しかしgoogle検索した場合、滅多にYAHOO!百科事典に行き当たることがない。インターネットの残念さは使用者だけでなく、インフラによっても形作られる。もしgoogle自身が信頼できる百科事典を提供できるなら、それはそれで良いのだが。
実のところ、サブカルチャーや造語に強い百科事典と一般的に使える信頼性高い百科事典がそれぞれ使えること自体に、文句は少ないのだ。