法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ETV特集』の「ネットワークでつくる放射能汚染地図 3 子どもたちを被ばくから守るために」を少しだけ見た

日曜洋画劇場のCM中に見たのだが、放射性物質が溜まる雨樋を掃除することで除染し、家屋内の放射線量を半減させることに成功したという場面があった。
NHK【ETV特集】「ネットワークでつくる放射能汚染地図 3 子どもたちを被ばくから守るために」12月31日(土) 午前1時45分 再放送

市が独自に500メートルのメッシュを区切って市の全域で調査を行ったところ、一部の地域で毎時2〜3マイクロシーベルトを記録するいわゆる“ホットスポット”が見つかった。そこでは子供から大人まで大勢の人々が毎日放射線を浴びながら暮らしている。木村さんは最も高い線量を記録した家の庭の土壌を採取し長崎大学の高辻俊宏准教授に分析を依頼、そこに住む家族全員の個人被ばく線量も調べた。

これに関連しそうな話題を以前に見たことがある。
雨樋のような放射性物質が溜まりやすい場所で測定したデータを「最高値」として公表したグリーンピースに対して、ある人*1が「無茶苦茶」と批判する内容だった。
http://www.asahi.com/national/update/0609/TKY201106090519.html

 環境NGO「グリーンピース」は9日、福島市内の保育園や公園の地表面から、最高で毎時45.1マイクロシーベルト放射線量を検出したと発表した。

 測定は7日に行った。この結果、ある中学校では倉庫の雨どい下の地表面の放射線量が、毎時45.1マイクロシーベルトだった。保育園入り口近くの道路わきで毎時35マイクロシーベルト、公園のトイレそばでも9.5マイクロシーベルトを記録したという。 文部科学省が定めた校庭利用の基準では、地表から0.5〜1メートルの線量が年間で20ミリシーベルト、1時間当たりで3.8マイクロシーベルト以内とするよう定めている。

 クミ・ナイドゥ事務局長らは「政府は、放射線量の高い地域に住む子どもや妊婦らをすみやかに避難させる必要がある」と訴えた。

松田美由紀さんに福島の放射能についての誤解を指摘したが理解してもらえず。 - Togetter

その根拠は?RT“@ryo2914: じゃあ教えます。グリーンピース放射能測定値は、実は無茶計算。福島の人もビックリ。作為的な情報拡散がわかる「まとめ」@thoton氏、福島の放射線量を無茶計算で不安煽ってた話 http://t.co/ro6iYkE
MATSUDA_MIYUKI 2011/06/13 11:35:34

@MATSUDA_MIYUKI そこに書いてあります。ある雨どいの下の地面の放射線量を「最高値」として採用。それに24時間365日を掛けて計算して錯誤をうむツイートを発信。誰も雨どいの下で生活なんてしません。特定の場所の最高値なのに、福島市全体であるかの印象を与えてます。
ryo2914 2011/06/13 11:39:24

.@MATSUDA_MIYUKI @sumankoriki 放射線値が高いのは、人が近づき難い「倉庫の雨どいの下の地面」そういう場所に注意看板すればいい。福島の人には常識と言われましたが、、、。知りませんでしたか? 実際の通学路とかそっちの情報を前面に出すべき
ryo2914 2011/06/13 12:52:18

一般論として、「最高値」として公表されていたのだから、あくまで最も危険な可能性を考慮したデータということがグリーンピース発表には織り込まれていると解釈すべきだったと思う。平均的なデータでは必ずしもないと解釈する者がいたなら、それは別個に注意してもいいかもしれないが。
また、雨樋は倉庫にだけ存在するものではないから、注意喚起の報道としての意義も確かにあったのではないかと思った。

*1:現在アカウントを凍結中。