法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2011-08-28から1日間の記事一覧

『ETV特集』の「ネットワークでつくる放射能汚染地図 3 子どもたちを被ばくから守るために」を少しだけ見た

日曜洋画劇場のCM中に見たのだが、放射性物質が溜まる雨樋を掃除することで除染し、家屋内の放射線量を半減させることに成功したという場面があった。 NHK【ETV特集】「ネットワークでつくる放射能汚染地図 3 子どもたちを被ばくから守るために」12月…

『スイートプリキュア♪』第28話 ドキドキ!エレン初めての学校生活ニャ!

池畠博史コンテで、岩井隆央が演出。池畠博史は東映アニメーション作品で『リングにかけろ-世界大会編-』のシリーズディレクター等を手がけているが、主に他の会社でアニメーターの個性を発揮させる演出が評価されている。コンテだけ手がけられても正直いっ…

『バトルスピリッツ ブレイヴ』第48話 ダンvs魔ゐ ダブルブレイヴvsダブルノヴァ

かなり力技を必要とするものの、自己犠牲を必然とせず地球を救える道が示された。これならば文句なく大団円へ行けるかもしれない。 それはそれとして、そのような大作戦が提案されているとは知らないところで、ダンと魔ゐが初めてカードバトルを行う。 世界…