法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『30歳の保健体育』雑多な感想

いろいろあった2人が周囲に助けられて、たがいの長所や短所を知りつつ結ばれるという、ありきたりな結末が気持ちよかった。導入部が駄目すぎたため、普通になるだけでも良くなったかのように錯覚するということか。
同じジーベック制作の『そふてにっ』と同じくパロディを多用して、恋愛指南としては明らかにリアリティが欠ける内容を、勢いで押し切ったことでアニメ作品として見られる内容になっていた。結果的にせよ。


短編ということもあってか、あまり動かないものの作画は終始安定。何度かあったパロディ描写も、ちゃんと元ネタ風の絵柄を見せられていた。アニメパートでも実写素材を流用したりの遊びがあった。
『30歳の保健体育』の実写パート「いのこり!30歳の保健体育」が初回放送しただけで打ち切りに - 法華狼の日記
そして上記エントリで打ち切りに言及した実写パートだが、驚くべき内実をアニメーターがツイートしていた。

ただ逆にいうと、やたら実写パートが予算を食っていたため、実写打ち切り後に制作をいそがされたアニメパートが崩壊せずにすんだということかもしれない。