法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

なぜ国籍を問わずに名前を問うという発想をするのだろう

前原誠司議員への外国人による政治献金をめぐって、奇妙な主張を見た - 法華狼の日記への反応だが、気になったコメントを一つだけ引用する。なぜか[twitter:@tikuwa_ore]氏は自分でまとめたTogetterのコメント欄にツイートしているのだが……
非Twitterユーザーのはてなユーザーhokke-ookami氏にIDコールされましたお!(2011/03/10追加) - Togetter

問題にしているのは「見た目が日本人にしか見えず、日本人名を名乗る外国人」の判別が難しいという話なのだから、「見た目が日本人に見えない日本人」に対する懸念は大きな問題ではないという話。
tikuwa_ore
2011-03-09 09:54:35

後段の「見た目が日本人に見えない日本人」という表現も厳しいものがあるが、「見た目が日本人にしか見えず、日本人名を名乗る外国人」と書く時点で、ナイーブにすぎる。


本題については前回のエントリだけで読解力ある人には充分だろうし、今回のエントリタイトルでも単純にまとめたので、ことさら説明しなくてもいいだろう。