法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2012-09-02から1日間の記事一覧

『機動戦士ガンダムAGE』第46話 宇宙要塞ラ・グラミス

さすがにこのフラウは「チョロイン」*1という評価に同意せざるをえない……フラウがゼハートの評価を改める過程を描かないなら、そもそも登場初期に反発描写を入れる必要はなかった。 田中宏紀作画らしいサーカスは良かったが、アセム編と違って戦う者の因縁が…

『スマイルプリキュア!』第29話 プリキュアがゲームニスイコマレ〜ル!?

上野ケン作画監督。コメディ回なので、いつもの美麗さではなく、崩したフォルムが可愛いデフォルメ作画で楽しませてくれた。 基本的には一本道な障害をクリアしていくだけの展開だが、けっこう障害の種類にバラエティがあり*1、後半になるほどテンポも増して…

『バトルスピリッツ覇王』雑多な感想

地味に前半で西森章から渡辺正樹へ監督が交代していたが、特に不整合や不統一を感じることもなく。スポーツとしてのカードバトルを描ききったTVアニメとして、素晴らしい内容だった。 たいていのカードバトルアニメは、スポーツ的な導入でも、やがて超常現象…

『聖闘士星矢Ω』第 22 話 友への思い!忍の道と聖闘士の矜持!

前回の予告でも煽り文字で書かれていたが、忍者か聖闘士かどちらの道を選ぶのかと問われても……どうでもいいわ! 「お主、そのみょうちくりんな装束は……」「(どっちが……?!)」……どっちもどっちだよ! 今回のノリは予想以上にトンデモだった。いや、学園の…