法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2013-10-13から1日間の記事一覧

『ドキドキ!プリキュア』第36話 ラケルはりきる!初恋パワー全開!

スタジオダブ作画回で、映像は安定。 妖精の人間化ネタで新しい物語を進行するだけでなく、百人一首ネタを拾ったり、序盤に登場したモブキャラクターをゲストキャラクターに選んだり、シリーズ中間の繋ぎ話としては悪くない。

『仮面ライダー鎧武』第2話 必殺!パインキック!

変身の中間形態を使った防御は面白かった。変身後に鎧になる部分だから、防御力の高さに説得力がある。 あと、主人公が堂々と日常で能力を使おうとするところまでは『パーマン』みたいで、『仮面ライダー』としては新鮮味があって興味深かった。……しかし、明…

『最強銀河 究極ゼロ 〜バトルスピリッツ〜』3話 荒野の決闘!銀河七将登場!!/4話 守護神来たぜ! 俺は白銀のゼロ!!

3話は西部劇のパロディ風味。ギルドの銀河七将アルメイダとバトルする。さすがにアルメイダはバトルスピリッツらしい戦術でかけひきするが、最後は主人公のアルティメットに圧倒されて敗北。 ギルドの七将といっても、せいぜいシリーズ前期までの強者くらい…

『聖闘士星矢Ω』第 75 話 定めの邂逅!双子座、再び!

何の伏線もなく登場した双子が香港映画みたい。まあ原作オマージュといえるかもしれないが、対決シチュエーションへ持っていくために、主人公が仲間とはぐれても放置したり、いろいろなところをショートカットしすぎ。 ただ、登場人物の数を絞ったおかげか、…