マイク・ホンダが中国系犯罪者から約3000ドルの献金を受け取っていた、という報道が一部でされていた。報道内容自体は事実のようだ。
ただし直後からpr3氏があきれているように*1実際には民主党全体の不祥事であって、ホンダ議員が受け取った金額は全体の0.3%にすぎない。つまり不正献金がホンダ議員個人に特別な影響を与えているとは、まず考えられないわけ。だからホンダ議員にからめて報じているのは、ホンダ議員を以前から否定していた記者だけなのだ。
そもそも米国下院議員で3000ドル程度の献金が多くをしめるとも考えにくい。実際にmacska氏*2のエントリを見れば、ホンダ議員に対する献金で中国系団体の比率は多くない。不正献金の額にいたっては20番目*3にすら一桁足りない。
マイク・ホンダ議員の政治資金源 - *minx* [macska dot org in exile]
産経新聞の古森義久記者は、サンフランシスコ和平条約を批判し日本の戦争責任を追求する「世界抗日戦争史実維護連合会」という団体の幹部の多くがホンダ議員に個人献金していることを指摘しているけれども、その金額は全員合計しても上記のリストに出てくる金額にはるかに届かない。ていうか、同団体関係者の中で一番多く寄附しているキャシー・ツァンという人はホンダ議員の選挙区の住民で、ホンダ議員の前任者(白人・共和党員)にも寄附してたんだけど、それは無視ですか?
つまり、あまり関係のない不祥事を持って、無理やり従軍慰安婦謝罪決議に結びつけようとしただけの悪あがきにすぎないわけだ。