法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

朝日新聞が『ドラえもん』を使ってオリンピック日韓協力デマを流しているというデマ

下記の断片画像が、大手の2ちゃんねるまとめブログや、ハムスター速報をかいして流されていた。

とりあえずガジェット通信の後追い記事を紹介する。
朝日新聞『しつもん!ドラえもん』で「(五輪を)日本と韓国は協力して準備することにしているよ」にネットで疑問の声も | ガジェット通信 GetNews
いつもTVアニメの『ドラえもん』を見ている良い子や悪い子はCMで知っていることだが、これは子供向けの教養クイズコラム「しつもん!ドラえもん」の解答欄。本来は質問文を前提にして文脈を理解するものだ。それを知った上で文章を読むと、日本で開催される予定のオリンピックではなく、韓国で開催される予定の冬季オリンピックの話題だと気づく。
このデマについては、すでに下記エントリで細かく誤りが批判され、半年前に日韓協力記事が複数紙で流れていたことも指摘されていた。
http://world-manga.at.webry.info/201402/article_1.html
つけくわえる必要はないと思うが、2回にわたる「追記」については、インターネットの残念さをあらわしているという悲しさを感じた。


それにしても、オリンピックは世界各国が協力しておこなう交流イベントのはずだ。他国と協力するという情報に反発する意味がわからない。
それほど他国と仲良くしたくないのなら、オリンピックそのものを返上すべきという考えにいたりそうなものだが。