法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2013-05-26から1日間の記事一覧

『宇宙戦艦ヤマト2199』第8話 星に願いを

するべきことをちゃんとして、キャラクターを積み上げていた。 まずデスラー総統が、ちゃんと帝国主義国家の独裁者らしいキャラクターとして描かれている。同化政策を推進し、直前に失敗し負けようとも最期まで戦えば評価し、宗主国人と同等の立場を与える。…

『ドキドキ!プリキュア』第17話 ショック!奪われたクリスタル!

先週でも最終的に敵対したのに、しれっと今週も仲良くなりにくる展開が面白かった*1。レジーナというキャラクターの個性と、子供向けアニメでも珍しい展開の妙味が楽しめる。 ゲストキャラクターも自作品が破壊されても寛容に許すという、なかなか芸術家らし…

『聖闘士星矢Ω』第 59 話 兄弟の絆!アンドロメダ瞬、参戦!

敵の攻撃で時間が止められてしまうという設定をほりさげつつ、原作のメインキャラクターを活躍させる展開。 しかし今後に主人公の立場を奪わないためか、小さな村に舞台がとどまってしまって、あまりカタルシスがなかった。下級の敵を見逃す展開のため、主人…