法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2013-05-05から1日間の記事一覧

『宇宙戦艦ヤマト2199』第5話 死角なき罠

敵味方の人間模様を描きながら物語を進め、冥王星へ突入したヤマトが反射衛星砲に翻弄されたところで次回へ引き。 冒頭、ちょっとキャラクター作画のハイライトが少なめ。悪い作画というわけではないが、これまで安定していたので目についた。 死角こそない…

『ドキドキ!プリキュア』第14話 夢か約束か!六花おおいに悩む!

演出は黒田成美。 ちょうど『ちはやふる』の2期がアニメ化されていることもあり、競技カルタのくわしい知識を視聴者の多くが知っているところ、あからさまな間違いをせずにそれらしくアニメ化できていた。いくらエリートの物語でもクイーンとの対決が早すぎ…

『聖闘士星矢Ω』第 56 話 心に響け!栄斗のシャウト!

「コスモが狼にもっと叫べと囁いている」 「俺の新しいサンクチュアリ」「ローリングストーン!」……いやはや、貝澤幸男という東映のベテラン名演出家が演出をつとめ、総作画監督の宮本絵美子が作画監督を担当している布陣で、なんでこういう物語を選んでしま…