法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2012-09-30から1日間の記事一覧

『スマイルプリキュア!』第33話 映画村で時代劇でござる!?の巻!

映画村を舞台としたコメディというか何というか。おそらくプログラムピクチャー作品なのに監督判断で素人を抜擢してアドリブを許す適当さだし、ポップなど既存のキャラクターも崩れているが、作中の台詞で自己ツッコミしているから、そういう回だと思って許…

『バトルスピリッツ ソードアイズ』4話 光の青き剣、戦輝神ゼルドナーグ

前回から続く救出戦*1で傷ついたカードロイドを修復しようとするが、技師に圧制者側と誤解されたりして、カードバトルを行うはめになる。その前段階として、前回Aパートで別れたヒロインと再会したりも。 技師とのバトルそのものは悪い内容ではないが、ライ…

『聖闘士星矢Ω』第 26 話 追憶と復讐!闇の遺跡の罠!

コンテ担当として追崎史敏を作品に初めて迎え、脚本は第14話や第21話で聖闘士が自分と向きあう物語を担当した横手美智子。 前回に続いて、闇の遺跡で過去に向き合わされる物語だが、予想以上に踏み込んだ描写をして、上々の出来だった。 初期から語られてい…