法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『スマイルプリキュア!』第29話 プリキュアがゲームニスイコマレ〜ル!?

上野ケン作画監督。コメディ回なので、いつもの美麗さではなく、崩したフォルムが可愛いデフォルメ作画で楽しませてくれた。


基本的には一本道な障害をクリアしていくだけの展開だが、けっこう障害の種類にバラエティがあり*1、後半になるほどテンポも増していき、中だるみしなかった。
結末の二段オチもまずまず。遊ぶことも大切という反論は納得できるし、結局は補習せざるをえなかったところもリアル。しかし、実際に宿題をかかえている子供視聴者はどう思ったんだろう。

*1:ところで、ホームランボールが敵の起こした風で凡フライになりかけた場面で、舞台は普通の球場なのに一瞬ドームの幻が見えたのだが、なぜだろう。