法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2011-08-21から1日間の記事一覧

『機動戦士ガンダムAGE』特報

テレビ画面で見ると、だいぶ印象が違う。シンプルなキャラクターデザインだが、よく見ると口元などに細かく影をつけているため、存外にリアル系作画よりに感じられた。特報での髪は塊状で毛に見えないが、ガンダムらしい作画によせられそうな余地は思ってい…

『スイートプリキュア♪』第27話 カチッカチッ!30分で世界を救うニャ!

放映時刻と同調するように、作中時刻の8時半から30分間で敵を倒しハイキングに間に合おうとするタイムサスペンス。 しかしTV放映でOPやCMを入れることを想定していないのか無頓着なのか、最後まで微妙にずれていて気持ち悪い。画面に何度も作中時刻が表示さ…

『バトルスピリッツ ブレイヴ』第47話 男たちの闇 アスクレピオーズ慟哭

……日曜朝から何てアニメを全国放映してるんだ。まさか前回で充分に描かれたと思っていたザジの仮面の意味について、こんな背景があったとは。 前半に自身の美しさを語りだしたザジは、ナルシスト系のキャラクターかと思わされた。自己の美しさを嫌悪する言い…

『デジモンクロスウォーズ 悪のデスジェネラルと七つの王国』第49話 タイキの決断! 最強のアポロモンを超えろ!

えんどうてつやコンテで、三塚雅人演出。高橋晃作画監督に加えて、前回に引き続いて冨田与四一がクローズアップの相当数を手がけ、要所要所の画面が端麗。 クライマックスは7体合体したデジモンの線が多すぎるが、あまり動かせない代わりに撮影効果をたんね…