法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2011-04-11から1日間の記事一覧

『花咲くいろは』第一話 十六歳、春、まだつぼみ

夜逃げした両親にあずけられた祖母の旅館で、ちょっとおせっかいな少女が働かされ、周囲と衝突する。導入としてはオーソドックスだし、初期設定を説明する手際も良い。 さすがに祖母の体罰も嫌なこととして描いている。だが、やがて祖母がなしくずしに「いい…

下書き保存していた『ドラえもん』感想が消えていた

はてなの下書きは無題で保存しようとする場合、デフォルトではチェックボックスが保存しないようになっている仕様ということを失念していた。

『日常』日常の第一話/日常の第二話

『あずまんが大王』*1から『らき☆すた』を経た日常アニメ作品の最新作として、とことんソツない京都アニメーション作品。石原立也監督。目に見える無茶な冒険はしていないが、高いレベルで全てをこなしている。きっと商業的な結果も出すだろう。無茶な企画で…

自覚的な反原発教と、無自覚な原発狂信と

twitterで[twitter:@noiehoie]氏が反原発の立場から「闘争」をしかけていた。 反原発という宗教 - Togetter 批判する側がまとめたTogetterを見たが、noiehoie氏の相手は大別して2つの欺瞞をかかえている。そして欺瞞に無自覚なように見受けられる。ちょうど…