法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2010-01-10から1日間の記事一覧

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第39話 白昼の夢

まま原作通り。しかし単純にアニメへ描写を置き換えただけで、あまり描写の深みを感じられなかったな。物語の構成要素自体は原作から変わっていないから、おそらく問題は演出。 たとえば、敵のキメラが主人公達から真実を告げられる場面など、即座に相手の発…

『フレッシュプリキュア!』第47話 世界が変わる!ドーナツが起こした奇跡!!

今回の描写を見る限り、ラビリンスは管理社会というより文化不在だな。デカルチャー! ともかく、ちょっと列を乱しても通報されるような描写が以前にあったことからすると、今回の展開は不自然だし、御都合主義だ。 もし、最初からラビリンスを文化不在社会…

『侍戦隊シンケンジャー』第四十五幕 影武者

ほぼ前回で明らかになっていたことだが、これまでの主人公シンケンレッドは影武者であり、別に本物のシンケンレッドが存在したという急展開。 今シリーズでは、レッドが他のシンケンジャーと身分差がある設定がされており、どのように話を転がしていくのかシ…

『バトルスピリッツ 少年激覇ダン』第17話 Xレア対決!龍星皇メテオヴルムVSカイザーアトラス皇帝

菊池晃が作画監督。描線の強弱が激しい、塊を荒々しく削ったような俺絵でグリグリ動く。滑らかな描線のキャラクターデザインとは全く雰囲気が違うが、これはこれで大好きだ。 新規スピリットの3DCGも多いし、Xレア同士の戦いでは時間を使って念入りに描き*1…