法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2009-12-20から1日間の記事一覧

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第37話 始まりの人造人間

寺岡巌コンテ。回想シーンが絵本とカートゥーンの中間くらいなデフォルメだったり、映像的な遊びは多くて、コメディっぽい描写は楽しめた。 しかし、今回のホムンクルスには、もっと恐怖を感じさせる演出がほしかったな。腹の中でホムンクルスと戦った会と比…

『フレッシュプリキュア!』第45話 4人はプリキュア!クリスマスイブの別れ!!

黒田成美演出。ラブの会いたい相手が大輔だったりの甘酸っぱい恋愛描写が、いかにも彼女ならではといった感じ。プリキュアシリーズは恋愛描写が少ないことを特徴としており、恋愛描写の多い黒田演出回が逆に個性的。 そもそも恋愛描写に限らず、プリキュアシ…

『バトルスピリッツ 少年激覇ダン』第15話 封印された激突 龍星皇メテオヴルム!

赤の戦士ダンが、古き赤の戦士と戦う。 かつて主人公的な立場にあった男の、心が折れて守りに入った姿。そんな哀れな男に、未練ではなく自立した女として接するマギサ。そうして微妙に大人っぽいドラマを見せつつ、現在の主人公が若者らしく前進する意志を見…

『坂の上の雲』第4回 日清開戦

前回の客船攻撃について、国際法違反ではないと東郷平八郎艦長が主張し、国内外の人々から認められていく。 大枠の日清開戦に正当性が描かれていないため、小枠の客船攻撃で正当性を主張しても、日本軍の正当性には繋がらない。 もちろん、小状況の規範と大…