法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2009-06-14から1日間の記事一覧

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第10話 それぞれの行く先/第11話 ラッシュバレーの奇跡

第10話は前アニメで一区切りとなった回の作り直し。石野聡作画監督だが、あまり濃い絵柄を出すことなく、前アニメより軽く仕上げている。 冒頭の煤けた戦場が印象的だったこと、マスタング大佐の涙がモニターで見えやすい構図に変えていたこと*1、そして足が…

『フレッシュプリキュア!』第20話 ダンスとプリキュア…どちらを選ぶ!?

演出を担当したのは小村敏明。 ダンス練習とプリキュア活動の両立がついに不可能となる展開で、主人公の追いつめられる様子、空元気を出してしまう性格がよく出ていた。 ただ、厳しいダンス練習は念入りに描かれるのに、プリキュア活動は描かれない。こうい…

『バトルスピリッツ少年突破バシン』第40話 突破・ファミリーとチームの間で

ホワイト属性カードしか効果を与えられない敵に、ストライカーは攻めあぐねてしまう。しかし崖っぷちで踏みとどまり、敵の攻撃をしのいでいく。 そしてストライカーが反撃の糸口をつかむ場面で、手札にできた二枚のカードから、一枚を選び出す。この時、敵は…