法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2007-09-24から1日間の記事一覧

『恐竜キング』

水エフェクト作画や、水中からCG恐竜戦闘を見上げる演出が面白いと思っていたら、ヒロミチお兄さんがアニメキャラ化してダンスする新EDに、全てを持っていかれた。

『Yes!プリキュア5』第33話 大スクープ!プリキュア5独占取材!

ジャーナリズムがスキャンダリズムに移行する話を、作品全体の主題である「夢」と重ねつつ、子供でもわかるように咀嚼。インタビューを契機に主人公のドラマにも言及される構成も奇麗。アクション作画も充実していて、濃密な座古演出に修正が行き届いた川村…

『地球へ…』section24 地球の緑の丘

中途半端に複数の登場人物にスポットをあて、物語がさばききれていない。個々の描写が薄いわりに詰め込みすぎているので、ドラマ的にも今一つだ。部分的には光るシーンもあるのだが。最後まで孤独なキースというキャラクターの立て方は好み。 アニメ全体の印…

『電脳コイル』第17話 最後の夏休み

〜プール場面いらなくね?〜 あくまで前哨戦にすぎないが*1、各勢力の思惑が入り乱れた戦いは手馴れたもの。道路一面に描かれた暗号式の図柄*2、5体のサッチーが集結する映像のハッタリも充分。 ヤサコとハラケンの幼い結びつき*3が成立するかに見えた前半か…