法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2007-06-17から1日間の記事一覧

『電脳コイル』第6話 赤いオートマトン 

設定説明回。ハネケンの人物関係からサッチーの作られた理由といった要点から、それを探る過程で少年探偵団的な小さな謎解きまで楽しませる話。サッチー本体の探知能力が20mまでしか効かないといった怪獣図鑑的なスペックが見せられ、大きい男子としては心く…

『地球へ…』section11 ナスカの子

クレヨンしんちゃん大塚作画にも似た、人体のフォルムを線でとらえることを最優先したかのような絵柄。クセは強いが、好きな方向性だ。前半における老人の横顔が特にいい。 物語的にも世代間の相克が描かれ、下世代の生命誕生に上世代が希望を感じるようにな…

何度目だラピュタ

軽く見たので軽く感想。今見ると原画の数が少ないことに驚く。 大味な後半より、主人公がノンストップに行動し、背景動画の精度も高い前半までが良かった。パズーとシータが再会した後にラピュタへ行こうとするから、後半は少し主人公のモチベーションが下が…

『クレヨンしんちゃん』第602話 マッサージは疲れるゾ ひとりぼっちのオラだゾ

Aパートは高倉佳彦、Bパートは大塚正実による一人原画作監。コンテ演出は平井峰太郎で、Bパートは脚本まで手がけている。高倉は「おお、さすが巧い」という感じだったが、大塚は「……凄し」という感じ。 Bパート大塚作画、いちいちレイアウトも動きもきまって…