法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』うちでのデパート/なんでもバイキング

「うちでのデパート」は、母親がTVを見ているしずちゃんのためにTVを見せてあげようとしたのび太だが、父親が野球のため独占してしまう。そしてしずちゃんスネ夫のTVを見に行った……
 中後期原作を2005年リニューアル以降で初アニメ化。眼鏡をかけて仮想の情景で楽しむ設定に、発表順序は原作と逆だが『電脳コイル』を思い出す*1
 原作はビジュアルが立派に見えても実際はミニサイズという設定をそのままオチにしただけの起伏のないエピソードだったが、今回はアニメオリジナルでジャイアンが料理を出して量の満たされなさに怒ったり、のび太たちが道路を壁でさえぎってジャイアンをあきらめさせたりして、サスペンス性を高めつつ拡張現実を描いたSFらしさがある。
 ただしオチは完全に原作と同じで、提示された設定をそのまま描いただけの意外性がないままだったことは残念。原作は短い頁で一気にオチまで読ませる漫画だから気にならないが、アニメオリジナル描写が必要なくらい尺があるTVアニメでは逆にオチをスローモーションで引っぱるくらいの改変がほしい。


「なんでもバイキング」は2018年放映のアニメオリジナルストーリーの再放送。特に良いと思った回ではないが、前半とあわせると消費する欲望を肯定するというテーマが生まれている、かもしれない。
hokke-ookami.hatenablog.com