法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』の「ジャイアン」が芸名と「推察」するツイート

政治学者の鈴木一人氏がツイートをしていた。

タイムラインへの反応なのか思いつきをつぶやいただけなのか、前後のツイートの流れから途切れているのでよくわからない。


まず、「ジャイアン」が本名でないことはアニメや漫画を少し見れば明らかだ。特に設定をほりかえさずとも、しずちゃんは常に「たけしさん」と、剛田武の本名で呼んでいる。
そこで鈴木氏おこなった推察は、「ジャイアン」という仇名の位置づけだろう。自称的にも用いていることから、ジャイアン自身が望んでつけた名前という考えなのだと想像できる。
なるほど面白い仮説だと思うが、芸能のみを意識して使いはじめた仇名という解釈は弱い。たとえばジャイアンがひきいている野球チームの名称も「ジャイアンズ」という描写がある。