法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『さくら荘のペットな彼女』への批判に正当性があったかのように主張するコメントが、あいかわらず説得力がない件について

商業化およびTVアニメ化までされるWEB小説『二度目の人生を異世界で』の作者が、ありふれた保守的思想をたれながしていた件について - 法華狼の日記
上記エントリでとりあげたTogetterのコメント欄が、2012年のTVアニメ『さくら荘のペットな彼女』の話題に派生している。
TVアニメ化される『二度目の人生を異世界で』の作者がtwitterで中韓に対するヘイトスピーチ - Togetter



まず、原作から改変されたから批判されるのは当然というコメントがある。

ルーク @aera2001
>>asada1236 アニメにサムゲタン出しただけで大発狂した国民についてはどうお思いですか?あれこそマジになってはいけなかったものの最たるものだと思うのだが

asada134 @asada1236
>>aera2001 原作と違う描写をしたんだから批判されて当たり前じゃない?

風邪をひいたキャラクターへ出した料理が、原作の粥ではなく参鶏湯となったアレンジが、放映時にさまざまな根拠で非難されていた。
原作から改変されたことだけで反発することも自由ではある。TVアニメ『ドラえもん』が2005年に原作へ近づくリニューアルをして反発されたように、絶対的な基準ではないにしても。
しかし、作品と騒動*1については当時から追っていたが、TVアニメにおいて原作から改変された描写は料理ひとつではなかった。
『さくら荘のペットな彼女』サムゲタン選択的批判という問題 - 法華狼の日記

さくら荘の仲間として七海をむかえるための鍋であり、病気が最大の理由でないことが、はっきり美咲の台詞で説明されている。前後して質問する空太の台詞から、作品世界でも一般的な選択ではないことがわかる。

むしろ作った動機からしてアニメの流れで変わっている文脈を多くの批判が無視していた。サムゲタンに限らない原作との差異が嫌悪されていたわけではなかったのだ。


嫌韓思想で批判していた連中」がいたことを表現として認めているのに、なぜか反発しているコメントもある。

3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero
サムゲタンの話は当時まとめ( https://togetter.com/li/406875 )作ったけど、嫌韓思想で批判していた連中ばかりではなく、ただ純粋に原作では病人のために作ったおかゆを、何故病人食でない上作るのに手間のかかるサムゲタンに改変したのかって層もいたんだけども、どうしても「嫌韓ネトウヨが発狂した」という結論に持ち込みたい人がいるんだよね。

先述のようにアニメの流れで病人食以上の意味が付与されていたのだが、そもそもサムゲタンが病人食という考えが珍しいわけでもない。
TVアニメの5年前の個人ブログや、野食で著作も出している図鑑編集者の最近のブログなど、時期を問わず広く見られる。
家庭版サムゲタンをオモニが炊いて | Master☆

私の弟は、ガッシリとした逞しいタイプなんですが、何故か風邪にかかりやすく、そして治りが長引く体質です。幼いときからそのようでして、でも オモニがこのサムゲタンの我が家版を炊いてあげると 一日で治ったりします。

参鶏湯ならぬ参“鹿”湯を作ってみた

病人食としても知られる参鶏湯ですが、この参鹿湯は脂肪分が少ないこともあり、より消化によさそう。

媒体や論調を考慮すると全幅の信頼はおきづらいものの、医師のコラムで風邪に効く料理のひとつとして薦められたりもしている。
秋津壽男“どっち?”の健康学「風邪の対処には「寝て過ごす」がベスト 免疫力を高めれば薬を飲まない選択肢も」 | アサ芸プラス

風邪に効く食べ物として、私がオススメしたいのはディスカウントショップで売っているサムゲタンおかゆ)のレトルトパック。消化がよく、鶏や朝鮮人参などの栄養素が入っています。

食材の朝鮮人参の薬効が強いため発熱時はさけるべきという意見もないではないが、TVアニメで実際に食べていたのは体力が回復した後だ。
サムゲタンは病人食ではないという観念を代表的な根拠としてもちだすことは、むしろ批判の多くが実態から乖離していることの傍証となる。

08_Reader @08_Reader
>>sikaku615 事実誤認があるね。「+『業界人の理解不能な主張・擁護』」が抜けてるし、あんなに大事になったのはこっちが原因。同じ轍を踏めばパエリアだろうとリゾットだろうと同じくらい燃えただろうさ


08_Reader @08_Reader
>>sikaku615 具体例:「では何故原作から改変したかといえば、アニメとしてのわかり易い表現を求めた結果です。かつお出汁香るシンプルなお粥を美味そうに描くのは至難の業です」「原作モノに於いてこうした映像表現としての「翻訳」は制作サイドの矜持であります。皆さんどうかもう一度作品を見直してください。冷静な対応を望みます」

その「業界人の理解不能な主張」だが、まさにコメント欄で提示されているTogetterで一連のツイートがまとめられている。そこでは「理解不能」というあつかいではない。
まとめた人物は引用したように「嫌韓思想で批判していた連中ばかりではなく」と主張しているが、業界人の見解に対してはTogetterの冒頭で「個人的には納得」と評価している。


Togetterの本題とコメント欄の話題に連続で言及したため、選択的な態度があらわになったコメントもある。

ヘルヴォルト @hervort
別にフィクションでなに人が何人殺されようとかまわんだろ。リアルとフィクションの見境くらいつけろよ


ヘルヴォルト @hervort
sikaku615 サムゲタンよりはパエリアの方が作る難易度は低いだろうけど、パエリアもねーよ。キャラがイタリアンシェフとかじゃない限りはない

さくら荘のペットな彼女』もフィクションのはずだと思っていたが、まさかノンフィクションだったのか。
同じ第6話に登場するパンケーキはリアルだというのか。


TVアニメもメディアのひとつという認識が欠けているコメントもある。

たけ @Eo554IijYfHOQqw
サムゲタンはあの当時のメディアの韓国ブームゴリ押しだったのも一因でしょ。そういう意味じゃサムゲタンをパエリアに変えても成立しないというのは間違ってない。「メディアの『流行発信』の魔の手がアニメにまで及んだのか!?」という恐怖もあったよ。

もともとアニメには無数の多様な文化が組みこまれているのに、韓国にかかわる文化にのみ選択的に反発されることは珍しくない。
『サザエさん』の「韓流サブリミナル」は、そう思い込む側の問題 - 法華狼の日記

男性アイドルグループのポスターが部屋にあっても不思議ではない。キャラクターの性格からして自然な描写だ。むしろ、フジテレビが制作会社に指示して宣伝させようとしたなら、もっと明確に東方神起とわかる描写になったはずだ。

そのような細部で宣伝せずとも、スポンサーの商品を主要登場人物の好物にした『コードギアス反逆のルルーシュ』のピザや、ヒーローが企業ロゴを身にまとう『TIGER & BUNNY』のように、堂々とした宣伝がアニメ作品で行われている。

批判をしたいなら、自身の興味関心のために気にかかった可能性も考慮して、反発は主観的な好みによるものと自覚しておくことだ。あくまで文化の嗜好だけなら自由なのだから。

*1:皮肉や揶揄の意図であっても、「発狂」という表現は避けるべきだろう。