法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

はてな記法がツイッターとの連携をやめていたことを知った

うごメモやアイデアの記法とともに整理対象になっていた。6月25日のことなので、かなり前になる。
ヘルプの「はてなモジュール」「はてな記法」に関する項目を整理しました - はてなダイアリー日記

今後は、twitterが公式に提供する埋め込みツイート機能の利用を推奨します。また、これに伴い idコール送信用に利用されていたtwitterはてな公式アカウント@hatenaidcallは非公開とします

これに気づかず、ずっと7月以降もツイッターにコールするためアカウントをわざわざ専用記法で書きつづけていた。かつて少数の個人ブログでトラックバックを送りあっていた時代とちがい、誰もが簡単に通知できるツイッター時代だからこそ機能を整理したとか、そういう理由なのだろうか。


あと、id:zaikabou氏に対して、はてなダイアリーはてなブログにリンクをはり、はてなアカウントをid記法で記述したのに、どうやら通知が行っていなかったことも数週間前にあった。
これ、言及されてたの気が付かなかった。はてなダイアリーからはてなブログに言及しても、通知は行かないのかしらん - zaikabouのコメント / はてなブックマーク

あの名状しがたい黄色のオブジェの乗ったビルが閉館すると聞いて戦慄している - 法華狼の日記

これ、言及されてたの気が付かなかった。はてなダイアリーからはてなブログに言及しても、通知は行かないのかしらん

2015/11/14 00:28

はてなブログではトラックバック機能を廃しているとは知っているが、さすがにid記法で通知が行かないのは問題だと思うのだが。