法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

はてなダイアリーを1年は続ける予定

はてなダイアリー有料プランが終わって、広告が表示されるようになってしまったので、つづけて課金することにした。
課金が切れた時にはてなブログ移行することも考えていたが、トラックバック機能が存在しないこと、はてなIDコール機能が信頼できないこと*1、せっかくいただいた長文コメントが消えてしまうことから、はてなブログへ移行するにしても新たに立ちあげることにすると思う。
ただ、移行を考えてはてなブログを試してみているのだが、文章の入力が面倒という印象が強い。報道や論文をコピペ引用しようとすると、フォントやリンクがそのまま反映されてしまう。


あと、はてなブログ1年有料プランは約1万円だが、これは現在のアドセンス収入でも充分にまかなえるくらい。
はてなダイアリーのデザイン設定を大幅に変更 - 法華狼の日記
はてなダイアリーはPV比の収入が他のサイトより良くないようだが、月1万PVくらいあればアドセンスと組みあわせて、はてなダイアリー有料プランへ実質無料で移行できるはず。
三橋貴明広告や映像広告を自分で制御できるようにしただけでも、有料プランにして良かったと思っている。意図しない広告が表示されるならば自分で制御したいというブロガーは考慮しては如何。
三橋貴明の広告をブログでブロック - 法華狼の日記