法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

ダイアリーからブログへの移転、一応は完了

1月28日にダイアリーの更新機能が停止される直前のインポートとなった。
一応、ダイアリーからブログへの自由なインポートは2月28日まで可能*1なので、更新頻度が高くなければあわてる必要はなさそうだが。
はてなダイアリーサービス終了の知らせ - 法華狼の日記

たぶん停止直前にも駆けこみで移そうとするユーザーが多いだろうな……私は忘れていそう。

はてな側が駆けこみインポートするユーザーのためにフォローしているのか*2、他で起きていると聞くトラブルも特になく、スムーズに移行を終えられた。


できるかぎりシンプルに、はてなダイアリー時代に近い見た目にしたかったが、ちょうどいいデザインのテーマが見つからなかった。
はてなダイアリーにきわめて近いデザインのテーマ「Hatena2 for はてなブログ」が個人で制作公開されているが、配色をうまく変えられなかったので、違うテーマを選ぶことにした。
Hatena2 for はてなブログ - テーマ ストア
ダイアリーでは強制的に行頭一字下げになっていたのが変わったこと、余白が広くなったことで、文章の読みづらさが増しているので、いずれ改善したい。


他に、ダイアリーではエントリの日付をいじってダイアリーの性格と記事リストをブログトップに置いていたが、プロフィール欄から飛ぶ「このブログについて」へと内容を移した。
GoogleアドセンスについてはURLが変わるのを忘れていたので、あらためて申請しなおした。いつ申請がとおるのかは不明だが、2月1日あたりからはてなブログProに移行して、広告は少なくする予定。
多数の下書きは自動でインポートされないので、手動で移していく予定。はてなダイアリー全体のトップから、ヘッダにある「管理」から「記事」を確認するページへ移動することで、完全閉鎖までは確認できるらしい。


しばらく少しずつ調節していくつもりだが、いまのところ解決策が見つからなくて困っていることが、ひとつだけある。
コメント欄が3コメントまで強制表示されるので、長文コメントが多いブログだとエントリとエントリのあいだが間延びしてしまう。この表示数を選ぶ機能がどこかにあるかと思ってが、いまのところ見当たらない。
はてな側の2016年の説明によると、この3コメントまで強制表示はずっと続いていたようなのだが、サイドバーでエントリごとの最新コメント状況を確認している人間には逆にわずらわしい。
記事ページでもコメントを折りたたんで表示する、などの機能修正を行いました - はてなブログ開発ブログ

記事に複数のコメントが付いているとき、デフォルトで3件までに折りたたんで表示し、それ以降は「もっと読む」をクリックしたときにすべて表示するようにしました。