法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ゴールデンタイム』は最初から幽霊人格を前面に出すべきではなかったのか

もっと面白くなりそうなのに、そうなっていないという残念さがある。ちなみに原作は未読。
今千秋監督の、表層のポップさは増しつつ、あまり物語の調理に工夫しない作風が、ポテンシャルを引き出せてなさそうと見ながら感じている。
同じ今千秋監督でも、『おとめ妖怪 ざくろ』は基本が素直な少女向け作品だったおかげか、悪くなかったのだが。


そういう気分をかかえていた時に、『火垂るの墓』と『おもひでぽろぽろ』が連続地上波放送された。そこで思ったのだが、高畑勲監督の愛用する手法で描けば、もっと面白いアニメになったかもしれない。
『ゴールデンタイム』は主人公が事故により人格がいれかわり、過去の人格が幽霊のように現在を見つめる場面がところどころある。あくまで場面転換や過去の人間関係を説明するためだけに登場し、異なる主人公人格が別々の観点で同じ状況を見る面白味は少ない。
もっと最初から幽霊人格が前面に出て、ナレーションやモノローグのほとんどを担当したりしても良かったのではないか。幽霊人格が肉体に戻りそうな気配があるからこそ、むしろ最初しか使えない表現かもしれないのだし。