法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

インターネット配信って、そこまで画質が集客を左右するのだろうか

先日、ニコニコチャンネルと違法動画サイトを比較するid:fut573氏のエントリに対し、バンダイチャンネルの弱さ - 法華狼の日記バンダイチャンネルの情報を補足的に書いた。それに対し、やはり知名度の問題が大きいのではないか、という返答があった。
http://fut573.com/wp/%E9%9B%91%E8%A8%98/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB-anim%E9%85%8D%E4%BF%A1/
google検索などから、知名度が他の配信サイトに比べて大きく遅れをとっているという指摘は、なるほどと納得せざるをえない。


しかし画質については、インターネット視聴でそこまで重視されるのだろうか、という疑問もある。
たとえばGYAO!は多くの作品が1Mbps未満で映像配信されているが、YAHOO!動画と統合した後に黒字化し、集客率の高いサイトとなった*1。必ずしも回線が安定せず、重い動画が見づらい環境にいる視聴者のことを考えると、画質を抑えておくことも有効なのではないか。
逆に、先日のエントリでは書き忘れていたが、映像配信を停止したアニメワンの最高画質は3Mbpsだった。画面内に「ニコニコチャンネル」や「BC」のようなロゴも表示しないことが多く、他の配信サイトよりは画質で評価されやすいはずなのに、配信作品数が少ないこともあってか、配信を停止してしまった。
同様に、あまり言及されることのない動画配信サイトとして、テレビドガッチというところもある。無料のアカウントを取得すれば、複数の作品が無料で楽しめる。最高画質はバンダイチャンネルやニコニコチャンネルより画質が良く、アニメワン同様にロゴが入ることも少ない。『To LOVEる -とらぶる- ダークネス』等、他のサイトより配信が早い作品もある。
「番組動画配信サービス」終了のお知らせ[テレビドガッチ]


fut573氏が他に仮説として示しているような、インターネット配信がTV放送に比べて遅い傾向や、動画の扱いにくさ、そしてサイト自体の知名度は、確かに現在の配信サイトの弱点だろう。
しかし画質は、今のところ一部視聴者の不満点にしかなっていない……そもそも視聴して画質に不満をおぼえる以前の問題が大きいように思える。