法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2012-06-17から1日間の記事一覧

『機動戦士ガンダムAGE』第36話 奪われるガンダム

第8話以来の加瀬充子コンテで、進藤ケンイチがメカ作画監督。メカにディテールを足してメリハリをつけつつ*1、装甲の断面のような細部まで愚直に立体として描こうとしているところが、流行とは相反しつつも良かった。少し佐野浩敏のメカ作画を思い出したり。…

『聖闘士星矢Ω』第 12 話 受け継がれる小宇宙!伝説の聖闘士、瞬!

過去シリーズにおいて最前線で戦い続けたキャラクターが登場。 今作だけクロスやコスモの設定が全く異なる経緯から、過去シリーズで活躍したキャラクターが舞台から退いている理由まで、たたみかけるように説明する。 確かに、最も説明役としてふさわしそう…

『デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち』雑多な感想

最後まで視聴。全80話近くの、最近では珍しい長期オリジナルTVアニメ作品だったが、残念ながら枠移動やスポンサーの要請に苦しんだ印象が残る。 最終話に冨田与四一が参加したりしつつも*1、最後まで一部の作画が突出しない、安定させようとした作りだった。…