法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2013-07-14から1日間の記事一覧

『宇宙戦艦ヤマト2199』第15話 帰還限界点

今回は一大決戦の前哨戦として充分な、濃密なつくりだった。OPを省略してEDで全てのクレジットを流していたほど。 もちろん作画面からして充実していた。ここ数話で戦闘が少なかったとはいえ、期待以上の作画リソースを投入。宇宙空間から爆撃を受ける惑星の…

『ドキドキ!プリキュア』第24話 衝撃!まこぴーアイドル引退宣言!

なるほど、プリキュア五つの誓いはプリキュアひとりずつに対応しているわけか。 ジコチューと戦う物語なのに、歌えなくなったキュアソードに対して皆のために歌うのではなく自分のために歌ってほしいと訴える展開が興味深かった……しかし、次回予告に記憶が上…

『聖闘士星矢Ω』第 64 話 進め聖闘士!パラスベルダへの険しき道!

信実節子が作画監督。何度か総作画監督をつとめた宮本絵美子が原画にいたと原画は多めで、新バンクもいくつか。しかし、格別に目を引くようなアクションはなかった。 黄金聖闘士が出陣する冒頭で少し期待したが、本編のほとんどは仲間とはなれた忍者と鋼鉄聖…