法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『輪廻のラグランジェ』第9話 勝浦発→鴨川行

敵の青年達の視点を通して、主人公の異なる魅力を描きなおす。その潜入行動によって、青年達の魅力も三者三様に存分に描かれる。
これまで描かれなかった主人公の背景を説明するために、主人公について知らない青年達が聞き手になるという、シリーズ構成上の必然性もある。主人公の気負いなさが中盤になって崩れつつあったが、現在の性格もムギナミと同じく自ら作り育てたものだったという真相で、かなり得心できた。むしろ、もう少し前倒しして潜入回を持ってくれば、違和感も軽減されたかも。


作画も良好。しかし、『クローズアップ現代』の後に見ると制作者の意図しない部分できついな。