法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

小林七郎背景美術について錦織博監督が語っていたことについて一つ

かなり前にまとめられたTogetterだが、水曜日の『クローズアップ現代*1を見ていて思い出したことがあったので。
小林七郎、背景美術を語る、を語る - Togetter

カッコ良く書いているが、僕が某TVアニメのEDをお手伝いしたとき、七郎さんに写真レイアウトを出して烈火のごとく怒られたことがある。僕だと判ると、七郎さんは謝って下さったが、「デザインというのは簡単なもんじゃないんです」とその場で出して頂いたボードは誇張と飛躍があって素晴らしかった
nishiki_hiroshi 2012/02/14 04:29:31

手伝ったということは、監督などの形で積極的にかかわってはいないということ。だからED演出だけを担当したような作品を小林美術作品から選んでいくと……『ぽてまよ』か?
ぽてまよ | バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ配信サービス
たしかに21分末から始まるEDのコンテは面白い。特に22分48秒あたりから23分までの、街の全景をカメラがめぐっていくカットが白眉で、なるほど考えてみれば航空写真を写真レイアウトに用いそうだし、手書きのパースでなければ出せない味わいが完成映像にあるとも思う。