法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『スター・ウォーズ/クローンウォーズ シーズン2』#17 七人の傭兵

サブタイトルや公式サイトの説明からわかるように、思いっきり映画『七人の侍』パロディ回。
http://www9.nhk.or.jp/anime/cw/season2/archive/s2_11_22.html

惑星フェルーシアの静止軌道上にある医療ステーションと通信が途絶えた。調査に赴いたオビ=ワン、アナキン、アソーカだったが、分離主義勢力の襲撃を受け、船は大破、フェルーシアに墜落してしまう。辛うじて助かった三人がたどり着いたのは、貴重な薬草のシリムを栽培している貧しい村だった。その村では、4人の賞金稼ぎを傭兵として雇い、シリムを狙う海賊の襲来に備えていた。

本編の映画『スター・ウォーズ』シリーズ自体が黒澤明作品から影響を受けているといわれているので、見ていて違和感もなく楽しめた。30分以内に話を短くまとめているので、元ネタの娯楽要素だけを濃厚に味わえる。
印象に残ったゲストキャラクターが、陣笠風のシールドを頭部に装着した傭兵エンボだ。ジェダイと肩を並べるような剣技と、確かな状況分析力を見せて、視聴者には伝わらない言語をあやつっているところもふくめて格好良い。ハードボイルドなエンボの描写に「まるで久蔵だな、遠距離からの銃撃で死にそうだな」と思っていたら、直後に遠距離から砲撃されて倒れたので爆笑した。さすが、わかってらっしゃる。