法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2010-10-31から1日間の記事一覧

『STAR DRIVER 輝きのタクト』第五話 マンドラゴラの花言葉

第3話のスターソードをバンクにするのかよ、というツッコミを入れてしまったが、その後に敵が敗北した経緯でどうでも良くなってしまった。 過去の榎戸洋司脚本作品と比べると、『少女革命ウテナ』は同じような展開でも見た目だけはシリアスという高度なギャ…

『ハートキャッチプリキュア!』第38話 プリキュア、スーパーシルエットに変身ですっ!!

巨大な敵より巨大化した女性イメージが拳をふりあげた時に「まさか」と思ったが、本当に叩きつけるとは思わなかった。巨大化したアイテムに5人のプリキュアが乗って敵へ突進する必殺技とか、巨大な薔薇が敵を押しつぶす必殺技とか、これまでも色々とあったプ…

『天装戦隊ゴセイジャー』epic37 エキサイト・モネ

〜極上!! めちゃモテランディック〜 横手美智子脚本なのに、荒川稔久脚本みたいだった。今シリーズでは本筋よりも各話完結の脚本で良い仕事をする印象がある。 バカバカしい話なのに、石化した人間を盾にされた時の作戦で伏線もしっかり張れているところもい…

『バトルスピリッツ ブレイヴ』第8話 異界見聞録!12宮Xレアの伝説

とりあえず世界を救う当面の目標として12宮Xレアが提示された。もちろんそれだけで本当に世界が救えるのかというふくみも入っている。 ヤルタを舞台に魔族側が三国同盟を結ぶという趣向とか、その裏で進行しているらしい策謀劇とか、国盗り物語の要素も入っ…