法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2014-03-16から1日間の記事一覧

『宮本武蔵』第二夜

テレビ朝日開局55周年スペシャルドラマの後編。 『宮本武蔵』第一夜 - 法華狼の日記 前回を受けて、三十三間堂の決闘から、吉岡一門との七十六人斬り、佐々木小次郎と共闘しての山賊排除、巌流島での決闘までを描く。 第二夜は、第一夜以上にすばらしい殺陣…

『ハピネスチャージプリキュア!』第7話 友情全開!!二人の新たなる力!!

台詞では「友情」とはいえ、こじれまくっているのを笑って見ていていいのか、ブルーさん。 1話分を見逃したかと一瞬思ってしまった導入から、物語がテンポ良く進んでいくのは良かった。プリンセスが1人で菓子を作ろうと奮闘する描写は、前回へのフォローのよ…

『仮面ライダー鎧武』第22話 7分の1の真実

ああそうか、この作品における主人公は、職業ライダーに対するアンチライダーの立場なのか。平成ライダーは主人公側が職業ライダーなことが多かっただけに、この構図そのものは新鮮。 それだけに、職業ライダーの言動をことさら悪ぶって描こうとし、無理やり…

『烈車戦隊トッキュウジャー』第5駅 消えた線路の向こうがわ

おお、コメディチックなスーパー戦隊なのに、「白線の内側におさがりください」という音声が遊びで終わらず、変身中の攻撃を防ぐ設定として機能した。お約束に逃げないリアリティある描写が嬉しい。 だだっぴろい駐車場で戦うというシチュエーションも、撮影…