法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2013-07-21から1日間の記事一覧

『有頂天家族』第三話 薬師坊の奥座敷

現代京都を舞台としてテングとタヌキがばかしあう物語。これまでは身近な空間に異形の存在がはいりこむシチュエーションコメディが基本だったが、今回は過去回想と異空間でスペクタクルな光景が描かれる。 カリスマの尊称で知られるアニメーター井上俊之が、…

『宇宙戦艦ヤマト2199』第16話 未来への選択

前回の戦闘で大きな損傷を受けたヤマト。居住可能な惑星を発見し、補給調査のために古代やアナライザーが艦を離れる。さらに沖田艦長が過労で倒れ、指導層が一時的に空白となる。 その間隙をぬうように、長期航海で鬱積した不満と、これまで後景的に描かれて…

『ドキドキ!プリキュア』第25話 華麗な変身!ニューヒロイン登場!?

高橋ナツコ脚本回。いやはや次回予告で想像したとおりにひどかった。 キュアセバスチャンの能力はバットマンのように仮装しているだけかと思えば、実際に変身できる上に、殴打で地面にクレーターをあけるほど強力。四葉財閥のウェイン産業ばりの強大さに震え…

『聖闘士星矢Ω』第 64 話 破れ鉄壁の門!天馬の矛と龍の盾!

大塚健コンテで、原画にもクレジット。演出は第1期でSDをつとめた畑野森生。 やや止め絵は多めだが、第2期に入ってから最も作画に力があったように思う。必殺技の激しい攻防もまずまず。矛盾の故事を引いてから展開される逆転の理屈も、いかにも車田理論らし…