法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2011-05-29から1日間の記事一覧

『スイートプリキュア♪』第16話 ピンポ〜ン!交換ステイでベストフレンドニャ♪

大野敏哉脚本。過去の『プリキュア』シリーズと比べて特にシリーズ構成の担当回は多くないが、あまり重要とも思えない回に登板しているので不思議と登板率が高い印象がある。 今回も、プリキュア面では新必殺技が登場して、ドラマ面でも主人公の母が帰ってき…

『バトルスピリッツ ブレイヴ』第36話 魔羯邪神シュタイン・ボルグ降臨!

洗脳されて敵に回ったデュックが安易に仲間に戻らないまま退場しつつ、洗脳前のデュックが残した人材が主人公達を救うという流れが、地に足がついた逆転劇だった。家族のことも、そして中途で自ら消滅させた部下のことも、洗脳が解けずに迷わず切り捨てたか…

『デジモンクロスウォーズ 悪のデスジェネラルと七つの王国』第39話 クロスハートの分裂の危機!水虎将軍の卑劣なワナ

騙されたと見せかけて、逆に敵を騙し返す主人公タイキの指導者描写は見事。仲間を信じようとする性格ならば、前回に仲間が述べた疑惑も検討するはずという流れで、キャラクター描写をぶれさせることなく陰謀を打ち破ってみせた。さほどキャラクターを成長さ…