法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2011-04-29から1日間の記事一覧

フィギュアスケートでまた現状一位のキム・ヨナが叩かれているのはいいのだが

今回、無謀に難しい技をねらって失敗したキム・ヨナが、ノーミスの安藤美姫より点数が高いことに釈然としていない感想をインターネットで散見した。 しかし冬季オリンピックの時は、難しい技に挑戦して失敗した浅田真央が、ノーミスでも簡単な技だけだったキ…

『ルパン三世』の新TVシリーズが発表

金曜ロードショーで放映された映画『ルパン三世 DEAD OR ALIVE』*1の最後に字幕で告知された。 たぶん制作はトムスエンタテイメント単独では難しいだろうし、おおかた日本テレビ傘下になったマッドハウスあたりと協力して作ることになるだろう。演出や作画の…

『ドラえもん』ようこそ!野比ホテルへ/ホンネしか言えない!

Aパートはアニメオリジナルだが、秘密道具で立体映像を投影して野比家を豪華に見せかける話は原作にもある。客を外国人の幼女*1に設定したことで、色々とボロが出ても好意的に解釈してくれるわけだが、それで緊張感が途切れることもなくドタバタコメディとし…