法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ルパン三世』の新TVシリーズが発表

金曜ロードショーで放映された映画『ルパン三世 DEAD OR ALIVE*1の最後に字幕で告知された。
たぶん制作はトムスエンタテイメント単独では難しいだろうし、おおかた日本テレビ傘下になったマッドハウスあたりと協力して作ることになるだろう。演出や作画の人材から考えても、最近のトムスエンタテイメント単体では正直いって心もとない。


日本テレビ系列で懐古的なリメイクをされたTVアニメというと『ヤッターマン』が記憶に新しいが、近年のTVアニメとしては上位に入る視聴率を誇りながらも日曜早朝へ枠移動してしまった。同様に放送局や視聴者が期待しすぎて、作品の寿命を縮めてしまわないか少し心配。
あと、現在のTVSPを喜んで見る層と、ハードボイルドなイメージを好む層と、宮崎駿作品のイメージが強い層と、原作を好んでいる層とで、かなりの激しい意見の対立があるため、どの層を想定しても批判意見が噴出しそうな難しい題材だ。

*1:映画『ルパン三世 カリオストロの城』で優しいルパン三世がすりこまれている層にも、銭型警部をコミカルなライバルと考えている層にも不評な作品だが、映像的な伏線があって敵も強く、アクションも多めで娯楽作品として出来は悪くないと思っている。キャラクターのイメージも、原作者がたずさわっているだけあってアニメとマンガの中間くらいのイメージには出来ている。