法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2009-10-18から1日間の記事一覧

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第28話 おとうさま

ほぼ展開は原作通りで、リーがグリードと相対した時の葛藤が長かったり、エドの格闘戦がしっかりしていた程度。 もともと原作でも、この辺の展開は主人公に黒幕を知らせて物語を強引に仕切り直しただけで、あまり巧さを感じなかった。特にグリードの処理は、…

『フレッシュプリキュア!』第37話 シフォンを守れ!プリキュアの新しい力!!

小村敏明演出。奥山美佳作画監督で、原画には香川久やTAPスタッフから、プリキュアシリーズで久々登板の富田与四一まで。 冒頭のダンスからして、全身が映らないバストショットなのにステップを踏んでいることを理解させる、巧みなアニメート。訓練シーンも…

『バトルスピリッツ 少年激覇ダン』第6話 美女と野獣!?天使長ソフィア/賢獣アイベリックス

ネコミミ美少女ばかりの村に到着したダン達は盗賊と間違われ、用心棒である「光の貴公子」と対決することになる…… とにかく作画がふるわなかったことが残念。だいたいテレビアニメはローテーションの谷が来る関係で4話か5話で作画が落ちるものとはいえ、作中…