法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2007-09-10から1日間の記事一覧

狭い世間の、2ちゃんねる

以前に書いたが、2ちゃんねるでも場所によっては一般人でさえ弁護団を問題視しない。 2007-05-30 - 法華狼の日記 ほぼフィクションでも弁護活動や冤罪について知る機会があれば、安易な批判はしないのだろう。 ちなみに上記スレッドで私がアドレスを張った…

『たかじんのそこまで言って委員会』

大阪発のバラエティ番組。橋下弁護士ブログの宣伝に釣られて視聴した。 冒頭の馬鹿騒ぎは省略して、番組中盤からについて。 まず、橋下弁護士が訴えられたという説明からして違和感がある。まず橋下弁護士が番組を通じて一般から弁護団に訴えるべきといった…

『地球へ…』section22 暮れる命

マツカ関連が、キースを死の淵から救う場面もふくめて、このアニメでは珍しく直接的な描写。 責任者不在時に人質をどう扱うべきかの政治的判断や、人質を救う作戦関連と、物語展開は各キャラなりの合理性が見えて良かった。 全体的には良い話で各キャラクタ…

『電脳コイル』第15話 駅向こうの少年

〜普段通りの話と思ったのに脚本が三人連名〜 夕暮の過去と霧中の現在、実体を持つ見えないモノと実体を持たない見えるモノ。対比して進行する物語で浮かび上がってくる記憶という、オーソドックスな謎解き話。迷子を探していたら自分が迷子だったという軽い…