法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『クレオパトラD.C.』

 米国で、政治の中心たるワシントンD.C.の他に、コーンズ財閥という絶大な力をもつ存在があった。その権力を指揮するのは若き金髪碧眼の黒人女性クレオパトラ。彼女はさまざまな問題をもてる力のすべてをつかって解決していく……


 新谷かおるの同名漫画を東映が1989年から全3話でオリジナルビデオ化。何度もDVD化され、東映オンデマンドでも配信されており、現在でも視聴しやすい。

 結城信輝キャラクターデザインは濃い絵柄のように見えて、普遍的に見ごたえがある。睫毛が濃すぎる以外は現在にも通用する作画。

クレオパトラD.C. アポロンの雷
クレオパトラD.C. クリスタル・ファラオ
クレオパトラD.C. パンドラの匣

 キャラもメカも多段影落としなのにディテールが濃すぎず、適度に整理されている。アニメーションの実制作をになったJ.C.STAFFの仕上げも、当時としては破格の美麗さ。


 娯楽にてっした各話のまとまりもいい。
 アニメスタッフが1話目で敵を明確にキャラクター化するためにつくった謎の女性と大佐を、3話目で原作者自身がオリジナル脚本を提供して活用。ほとんど出番がないかのように見せて敵がドラマの重要な根底をなし、連続ストーリーとして一本筋がとおっている。
 アニメスタッフと原作者の幸運なキャッチボール。