法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

国会で野党が難癖をつけたかのように映像の文脈をねじまげていた「Dappi」は、人生をかけて自民党を勝手に応援している個人の可能性もあると思っていた

 なので、裁判で野党議員への名誉棄損が認められたのは当然として*1、本当に自民党とつきあいのあるIT会社が背後にあったことが裁判で明らかにされて、おそらく業務でやっていただろうことまで判決で指摘されたことには意外な気持ちがあった。
Dappi裁判で立民議員の勝訴確定…でも「黒幕」は逃げきった 「会社ぐるみ」と認定されても控訴せず:東京新聞 TOKYO Web

匿名アカウント「Dappi」による虚偽の投稿で名誉を傷つけられたとして、立憲民主党小西洋之、杉尾秀哉両参院議員が東京都内のIT関連企業「ワンズクエスト」と社長らに計880万円の損害賠償などを求めた訴訟で、社長らに計220万円の支払いと問題の投稿の削除を命じた東京地裁(新谷祐子裁判長)の判決が、確定した。

Dappiは、自民党の歴代経理局長が役員を務める代金回収会社や、自民党東京都連と取引がある。自民党との関係性が取り沙汰されていたが、判決では言及がなかった。

 活動が平日の一般的な業務時間にかたよっていたことは、暇をもてあますような形だけの仕事を会社であたえられた人物が私的にやっていた可能性もあると感じていた。国会議員や関係者でないと閲覧しづらい資料を見ていることも、人気をあつめたあとに情報がたれこまれるようになった可能性がないとはいいきれないと思っていた。
 裁判で完敗しながら正体を隠しとおしたこともふくめて、野党側が推測したとおりに裁判が動いていったことに、いまでもキツネにつままれたような気分になっている。