法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

なんでもかんでもゴマ油を足すレシピはだいたい味の想像がついてしまうのだけれども……

そのせいでレシピの宣伝文句ほど美味しいわけではないなとガッカリすることも多い。
しかしラーメンを自作していて、たまたまブラックコーヒーへゴマ油をたらしてしまったたところ、意外と飲めて驚いた。

それこそ極端に美味しくなるわけではなかったが、香ばしさとコクが増して、雑味も感じず飲めること自体にビックリしたので印象がいい。


検索して同種のアレンジがないか調べたが、えごま油を健康のため飲む事例ばかり引っかかって、味に変化をつけるような目的では普及していない様子。
えごまのプロがオススメする、えごま油の効果的な飲み方・食べ方 | 飛騨えごま本舗

コーヒーに小さじ1杯えごま油を入れて飲んでいます。

えごま油は油ですがサラッとしているのでコーヒーにいれても邪魔しません。

また、これは個人的な感想になりますが、朝えごまコーヒーを飲んだ時は快便になります。

米油を販売している会社がコーヒーに入れているページも見つけたが、「美味しさそのまま栄養をプラス」というテロップなので、味を良くする方向ではない。
コーヒーにもこめ油(YouTube) – 築野食品工業株式会社 | 商品情報サイト
もちろんインターネットで検索した範囲で見つからなかっただけなので、ごま油を足すことも地域や時代によっては珍しくないかもしれない。