法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

どうしてもサイゼリヤで満たされない人はいるし、トップバリュに助けられる人もいるのに、インターネット大喜利に不都合だと無視されがち

どちらにしても良くも悪くも営利企業なので、完全に利益を度外視することは期待できない。
特にサイゼリヤは、東北の青森、中国は島根、四国四県、九州の長崎大分熊本鹿児島、沖縄には店舗が存在しない。
shop.saizeriya.co.jp
対価に比べて良好な料理を提供するサイゼリヤの企業努力は、地方を切り捨てる計算もふくまれていると考えるべきだろう。
一方でイオンの大型店舗がない都道府県は福井だけ*1。それもマックスバリュならば複数ある。
withnews.jp
www.aeon.com
トップバリュにはプロの料理関係者が高評価するような商品もあるが、こういう時にかえりみられることはない*2

他にトップバリュでいえばグリーンアイのような挑戦的なブランドもあるわけだが、ひとくくりに低評価の対象になっていたりもする。
www.topvalu.net
このポテトチップスは他社でも似た趣向の商品を出してほしいくらいの良さがあると思うのだが。

*1:もちろん大規模小売店の地方進出それ自体への疑問も考えられるが、その観点ならばサイゼリヤに対しても適用するべきだろう。

*2:私自身はアルコールをまったく嗜まないので、よく悪口大喜利の対象になっているウィスキーともども評価はできないが。