法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

本当にそのようなことがあったなら、直接的な性的強要に発展しなかっただけでも、被害者も加害者も生まれず良かったのでは、と思った

発言のなかに誹謗中傷にあたりそうなものもあったりして、それはそれで批判されるべきだとして。
[B! 増田] 「弱者男性の姫」による5月6日東京セックスボランティア炎上
[B! ミソジニー] 弱者男性への無料セックスボランティア活動を行っていた揉めん豆腐さん(とうふさん)、約束の日に「救済」を行わず炎上。引退する
性交とは水泳のようなものだ。望んでやれば楽しいが危険性があるし、技術や用意がなければ危険性が増す。楽しめなければ苦痛でしかないし、いっそう危険性が増す。苦痛をおして業務としておこなうなら、それ相応の対価が与えられるべきだ。
泳ぐ自由は認められるべきだし、あえていえば危険な入水を決行する自由もあるかもしれないが、誰にも強要されるべきではない。少しでも海が危険に感じたり気が進まなくなれば直前で中断してもいい。いっしょに泳ごうと大切な仲間と約束していても、その準備で相手の金銭をつかっていても、客観的には安全な凪の海でも、中断をためらう必要はない。海に来た動機が浅はかな思いつきだったことは、立ち止まってはならない理由にまったくならない。
若ければ泳ぐ機会はいくらでもあるし、老いてもそれなりにできるものだ。とはいえ海が荒れ狂えば荒れ狂うほど、たいていの人はそこで泳ぎたくなくなるだろう、とも思う……


今年に経験した直喩的なできごとを思い出しながらここまで書いて*1、性的同意について紅茶をつかった比喩を警察がYOUTUBEで公開していたのを見つけた。
www.youtube.com
料理をつかった比喩だという記憶でさがしていて見つけられないでいたが、もとは英国警察の作成した映像だったとおぼえておくべきだった。

*1:春先の海も急に波が荒くなったりするから気をつけよう。