ビル間にわたされた透明プールをはじめ、今回は全体的にインターネットで話題になっているのを見かけた光景が多く、正解に意外性がなかった。それでいてスタジオの正答率が低い。
サッカー界で史上最低の試合と呼ばれたバーレーンとトーゴの国際試合も、以前にTVで視聴した記憶がある。トーゴ側の首謀者が賭博のため八百長をしかけ、しかし首謀者の思惑とは別に監督が集めた選手の大半が偽者だったという二重底の真相にインパクトがあった。
米国への亡命をふせぐためキューバが立ち入りを禁じたことで自然が残ったハルディネス・デ・ラ・レイナ諸島や、中国湖南省の近年になって注目された張家界の雄大な光景などは印象深い。
ハルディネス・デ・ラ・レイナ諸島は美しい珊瑚礁だが、外来のミノカサゴにより生態系が異変をきたしていた。そこでサメにミノカサゴの味をおぼえさせ、駆逐をこころみたという。しかしミノカサゴは有毒という記憶があり、サメには効果がないタイプの毒なのかなと思ったら、サメも毒を嫌がってあまり食べなくなり、対策の効果が薄れているとか。
張家界は似た光景の桂林市の少し北部にあり、近年に注目されたことで自然がてつかずだったという。それで近年の中国らしく巨大なロープウェーや屋外エレベーターで観光地化されている。しかしその200mも垂直に細く立った巨岩の上で広い田畑がつくられていて、千年以上前に戦災を逃げのびた人々が生活をつづけている、そんな歴史の雄大さもまた中国らしい。